13さい準備中、とバトン2014年06月24日

年に一度の恒例行事…サイトお誕生日イラスト
6月10日は過ぎてしまいましたが、月末に向けて準備中でございます。
ちょっと今年は例年に無く遅れていてピンチです。が…がんばる(^^;
原因は…1ヶ月後ぐらいにお知らせできるかとおもいます。

さてさて、ネットでのお付き合いも随分と長くなった
マインドパペットの佐倉さんからバトンをいただきました。懐かしい!
そして頂いた日付はなんと半年前でしたorz申し訳ない…申し訳ない…

あまりに久しく知らない人も居そうなのでバトンの説明をすると
予め設定された質問への回答をするよう、ある方から指名をいただき
(どこかで配布されてる場合もあるので、拾ってくることもあります)
自分が質問に答えた後、最後に同じ質問に答えて欲しい人を指名する。
というものです…質問をバトンタッチのように人から人へ渡していくんですね。

そんな訳で、回ってきたバトンに答えていきます。
…創作、二次創作のイラストと想定して書いていきます。

1.いつもどうやってアイデアを出してますか??
考えても出てこない人間なので、降ってくるのを待っています。

2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪
おふとんの中、お風呂、歩いてるときなど。
ボケェーーっとしてる時に出やすいです。

3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
ある程度ちゃんとした絵は
ラフから完成までで長くて8時間、平均的には5時間くらい。
ざっくりした絵やラクガキは1時間くらい。

4.今までで一番嬉しかった感想は?
だいたい何でも嬉しくて仕方ないので1番がよくわからないです…が
とびきり嬉しくありがたいなーと思ったのは
創作だと世界観や人物、状況に興味を持ってもらえた時。
二次創作だと、元の作品がより好きになった、また遊びたくなったと言ってもらえた時。

5.尊敬する人は?
好きな人全員。必ず何かしら尊敬してるトコがあります。
というか、尊敬できるトコがないと好きになれない。
トコがある、がミソです。
すべてを尊敬してしまっては、好き合う事はできないと思います。

6.目標とかありますか?
あともうチョットだけでもうまくなりたい。を一生。

7.書きたいジャンルは?
創作は相変わらずファンタジー。最も居心地が良いしアイデアも浮かびやすい。
二次創作はここ数年苦手ジャンルばかり苦しみながら描いてるので
そろそろ少しぐらいはホームジャンルの絵を描きたい

8.回してくれた人の作品どう思う?
伝えたい事を上手に伝える、言語的な絵を描く人。
確かなデザインの力があって正にイラストレーションといった感じ。
緻密に描き込まれた細部と、そのために費やされた時間と労力から情熱を感じる。

9.お疲れ様でした♪!
いえいえ^^

10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪
周囲で回せそうな人が居ないので…やってみたい方が居ましたらどうぞ。

キャラ傾向バトン2010年09月18日

佐倉シノブさんからキャラ傾向バトンをもらったよ!記事がたためないのですごく長いよ!
絵は速度最重視で描いたからアチコチ粗いけどツッコミはナシだよ!

【傾向バトン】自作キャラの傾向
・んー、この自作キャラの定義なんですけど、読み物を描くために自分で作った人物が
 あって物語があって…っていう意味での創作キャラクターだとすると、箱庭の住人は
 物語のキャラではないので、過去に描いてた、あるいは描こうとしていた漫画のキャラの
 話をしようと思います。
・で、そういう漫画は小学生の頃から沢山描いてきてたんですが、内容が人真似だったり
 他の漫画やゲームの二次創作だったりと、あまりオリジナルとは言えないものばかりだったので
 ここでは高校以降に考えてたお話のキャラを扱います。
・お話は全部で3つ
 ① 高校から数年に渡って描いてた長編漫画(完結)
 ② 1の話を短くまとめてマイナーチェンジしたもの。サイトの「にんぎょうと魔法使い」
 ③ 1の話の十数年前の話(構想のみ)

《主人公の傾向》
上のコ③ディベルカ 左のコ②魔法使い 右のコ①カフカ
3人共通して言えるのは、10代男。わりと釣り目。お兄ちゃん気質。
あとディベルカとカフカは死ぬはずだったけど生き残っちゃった。という過去があります。
ディベルカは釈放された冤罪の元死刑囚。拾った命儲けモン♪と危なっかしいことを平気でやる。
カフカは強盗殺人事件の生き残り。復讐に燃えることで自我を保ってる。
どちらも下で説明するサブ主人公と絡むことで成長していきます。
あ、魔法が使える世界の話がすごく多いです。魔法好き。

《ヒーロー(ヒロイン)の傾向》
どの話もヒーローらしいキャラが居ない…!
うーん、頼りになるとかいう意味でのヒーローなら居るかなあ。
①に出てくるラーズ。オテテのキャラは②の大魔法使い。どちらも主人公の先生にあたるキャラ。
一見ナニ考えてるのか判らないんだけど、内心では主人公のことを大事な弟子として
可愛がっています。先生なので能力は高いです。
ラーズに関してはそれに加えて弟子に対して限定でオニ、ドS、アマノジャクの性格が入ってます。

そしてヒロインらしいキャラも居ない…!
居ないんですが、すべての話にサブ主人公らしき人物が居ます。
左のコ③フィンク ちっこいの②にんぎょう 右のコ①ルーク
3人共通して言えるのは、基本的には主人公と一緒に生活してるのと性別がないこと
あと「生来の役目を果たせなかった」という罪を抱えていること。
箱庭の住人でいうトコロの受難君の原型となりました。
ヒロインじゃないから当然恋仲になったりもしないよ!

《ライバル・敵の傾向》
ライバルは③の主人公だけ居ます。
①のヒーロー、ラーズ先生とディベルカがライバル同士…というかラーズが寝返って
仲間入りするまで敵対してたので殺し合いをしていた(笑)
十数年前の話なんで、ラーズは少年なワケだが。
敵は、どの話もこれといって居ないんだよなぁ…
①に関しては、犯罪者たちとか一応あるといえばあるんだけど、カフカの復讐心を満たすための
材料だから宿敵みたいなものでもないし。
③に関しては、物語自体が「独立戦争」なので、敵は…あえて言うなら
国、とか、社会、とか…?うーん(汗

《女性キャラの傾向》
②にはまったく登場しないけど、①と③は重要なサブキャラとして女性がたくさん出てきてます。
どのキャラも手に職を持っているというか…何か秀でた能力があって、それを生かして
生活してますね。自立心に富んでいるというか。あと目立つ欠点が必ずひとつはあるように
作ってます。性格は皆バラバラで万遍ない方だと思うけど、か弱いとか、守られタイプとか
とにかく可愛い…みたいなキャラは居ないなあ。

《男性キャラの傾向》
そういえば主人公、サブ主人公、ヒーロー以外の男性キャラって殆どいない!
自分の中で、テーマというか…作中でのメッセンジャー、つまり、作り手として伝えたいことを
表現するためのキャラって男性なんですよね。女性だと描けない。何故か嘘のように感じてしまう。

《キャラ同士の恋愛》
一応設定として作ってある恋愛関係はあるんだけど、それを展開させてどうこうっていう
話にならない。にぎやかし程度。自分が物語で伝えたいことは、恋愛では語れないものなので
重点が置かれない。

《人間外》
②にんぎょう、ですかね。①のルークも人形です。

《幼なじみ》
女性キャラの絵にある、星がちらばってるコがカフカの幼なじみ。うーんでも幼馴染って程でも
ないか。元クラスメート?先生が同じらしいけど、当時は顔ぐらいしか知らなかったくらい。
付き合いが深くなりだしたのは最近。ドタバタギャグの掛け合い担当。

《聞いてみたい人》
興味のある方はご自由にお持ち帰りください~

パペット問題 回答<佐倉編>2010年09月17日

佐倉さんちのブログにあったパペット問題に挑戦してみました。
10問イッキ回答につき、ちょう長いよ!このブログ記事たためないらしいorz

自分じゃ考えたこともなかったよーな問題ばかりでかなり唸る。笑。
そしてパペットは数が多い!
上位は判定できるけど他は似たり寄ったりで比べられなかったものも結構…
しかし色んな視点で比較分析するのはたいへん面白かったです。

ウチんトコの箱庭の住人は、全員分の絵を公開していないので
まずは「マインドパペット」のパペット達との照合から。
・魔法使い=サクラ
・スカー=たぶん闇太郎
・蔦娘=イエソディア
・魔女=朽葉
・クロヒメ=誰々姫
・受難=エラー
・庭師=三枝
・ガラス球=ブラァン
・ぶつぎり=オロカ
・ジャッジ=ドグラ
・ライター(仮名)=スペル
・マルセル、暗示朗、シモーヌの3名は具体化に乏しい段階なので
「マインドパペット」のパペット名をそのまま使用しています。


◆パペット問題!佐倉シノブ出題編

【問題1】パペットもしくは中の人を、国語の成績が良い順番に並べなさい。
・国語…といっても、漢字、作文、読解、古典etc.と幅が広いと思うので
 総合的にみた順でいきます。
1 蔦娘
  読解力と「文章が降りてきたとき」の作文がダントツ。
  アタマを使わずハートで読み書きするタイプ。
2 魔女
  漢字の読み書きは彼女の得意技。書き順もぬかりなし。
  ハートは使わずアタマで読み書きするタイプ。
  しかし古典は大のニガテなのであった(興味がないから)
3 ガラス球
  外交系の文章を主に担当。
  しかしボキャブラリーは乏しいように思える。

【問題2】パペットもしくは中の人を、足の早い順に並べなさい。
1 ライター
  一度妄想が発動するとまず誰にも止められない速さ。
  誰も追いつけないのである程度速度が落ちるまで待つしかない。
  
2 クロヒメ
  白黒の判定は一瞬。能力発動開始から終了までの速さなら彼女が一番だが
  判定後動かなくなるので追いつけないこともない。 

3 ぶつぎり
  思い立ったらすぐ行動&達成しないと気が済まない。

4 魔女
  引き出しからモノを取り出す速度と、対象を分解したがる速度は
  ぶつぎりといい勝負。せっかち度で一歩譲る、か?

5 ガラス球
  ボケにツッコむ早さはなかなか。しかしそれ以外ではあまり速度は出ない。
  ツッコミのつもりがボケている事も多々ある困ったヤツ。

【問題3】パペットもしくは中の人を、標高の高い順に並べなさい。
1 ジャッジ
  他の男性を差し置いてダントツ1位。というか背の高い人物が他にあまりいない。
  180センチはゆうにある。

2 魔女 
  一般男性と並ぶぐらい。170センチくらい?

3 ぶつぎり
  魔女と同じくらい。もしかしたら魔女には帽子の高さで負けているのかもしれない。

4 庭師
  女性の中では普通~やや高め。160センチ以上。

5 クロヒメ・受難
  二人の身長は同じ。150センチ台半ば。

6 ライター
  サイズは小学生の女の子です。

7 魔法使い・スカー
  二人の身長は同じ。小学生サイズでライターよりさらに低い。

欄外 ガラス球
   おばけにつき変幻自在。測定不能。

【問題4】パペットもしくは中の人を、経済力順に並べなさい
      (自力でも家が金持ちでも可)。
・箱庭の住人は貨幣を所持しないので・・・お金に興味ある順、というコトで。
1 ジャッジ
  高い財力は立派なステータスの一種だと思ってる。果てしなくお金持ちになりたい。
  可能な限り高価なもので周りを固めていたい。

2 蔦娘
  お金に糸目をつけない、金銭の有無に苦しまないという意味でのリッチ。
  足りない場面で意外と外からお金が転がり込んでくるなんてことも。
 
3 クロヒメ
  だいたい彼女の欲しがるものは優先して購入される。
   ワガママお姫様のキャラで得してる。

【問題5】パペットもしくは中の人を、血圧の高い順に並べなさい。
高い順
1 ジャッジ
2 ぶつぎり
3 ライター

低い順
1 受難
2 庭師
3 魔法使い 

【問題6】パペットもしくは中の人を、食事に時間がかかる順に並べなさい。
1 受難
  罪悪感が強すぎて食事がまともに出来ない。
  泣きながら米粒並のサイズを少しずつ口に入れる。
  
2 ライター
  飲み込み時が判らず、いつまでももぐもぐしている。

3 蔦娘
  ひとくちを大事に味わうあまり、ゆっくりになってしまう。

4 魔女 
  ひとくちで色々分析するあまり、ゆっくりになってしまうが
  次のも早く食べたいので、蔦娘ほどでもない。

【問題7】パペットもしくは中の人を、国に例えなさい。
・見た目じゃなく、お国柄、気質方面でいきます。
・国詳しくないんで、ボンヤリざっくりで。
魔女:アメリカ
ぶつぎり:日本
庭師:フィンランド
受難:インド
ガラス球:中国
蔦娘:ギリシャ
魔法使い:ミクロネシア系
クロヒメ:フランス
ジャッジ:一時期のドイツ
ライター北朝鮮
マルセル:イギリス
暗示朗:イタリア

【問題8】パペットもしくは中の人を、無人島で生き残れる順に並べなさい。
1 魔法使い
  無人島では、何とかなるさパワーが一番モノをいうと思う。

2 ぶつぎり
  目の前にある課題を体当たりで乗り切る能力は高い。

3 魔女
  実践&学習&対策の面では強いが腕力不足が不安。

【問題9】パペットもしくは中の人を、日本の歴史順に並べなさい。
・歴史詳しくないんで、ざっくりで。
縄文:魔法使い
弥生:暗示朗
飛鳥奈良:蔦娘
平安:ライター
室町鎌倉:クロヒメ
戦国:ジャッジ
江戸:庭師
幕末:シモーヌ
明治大正:魔女
昭和初期:マルセル
昭和中期:受難
昭和後期~現代:ぶつぎり

【問題10】パペットもしくは中の人の、好きなアイスを答えなさい。
魔法使い:練乳
ガラス球:いちご
庭師:抹茶
マルセル:バニラ
シモーヌ:トマト
魔女:クッキーやクリスピーでサンドしたもの
ぶつぎり:モナカアイス
暗示朗:ケーキとかプリンとか他のお菓子の味
受難:バナナ・チョコミント=嫌いなアイス
クロヒメ:MOWクリームチーズ味
ジャッジ:高級ブランドチョコのアイス
ライター:大手メーカーの100円カップアイス(バニラ)
蔦娘:誰かの手作りアイス

------------------------------------------------------------------------
次回は、『ち』さん出題の問題に答える予定です!

バトン絵2010年05月27日

ジャンヌだいすき仲間ポカピンさんから
こんなバトンをいただきました。

■『即席着せ替えバトン』■
いきなりですがバトンが貴方に回ってきました。これから貴方にしてもらう事は
今着ている服を指定されたキャラに着せた絵を描くだけです。

指定:ジャンヌ

今日はお外に出ていたら激しいにわか雨に降られたので、服装にずぶ濡れオプションがつきました。雨に降られてよかったと思いました。

◆バトンを渡す七名と指定内容

七名もおらんちゅーねん!
そもそもオタク話題垂れ流しのココを誰が見ているのかも判らないのですが…一応書くだけ書いておきます…スルーOK。期限も特に無いです。
・佐倉シノブさん →指定:闇太郎
・ハナさん →指定:百姫

ネット上でもっと絵を描く友達を増やしておくべきでしたorz

リズム崩壊とバトン。2008年05月04日

4月から早寝早起きをするようになって
割と健康的な生活リズムが板についてきましたが
昨日早速、崩壊いたしました。

昼過ぎに起きて、朝食という名のアイスクリームを食べたり
30分ランニングするという、非常に柄にも無いことをしてみたり
しているうちに、服とか見に行く時間が無くなった…
うーん。今日はもう家事だけして過ごそうかなあ。
家にもう食料が無いなあ…

月に吠えていらっさるお犬様から、バトンをいただきましたので
答えていこうと思います。
お絵かきバトンだそうです、質問多いです…

●1 今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
・聖剣伝説3の主人公たち。
 中学から高校にかけて、ノート10冊分ぐらい?漫画描いてた。
 無自覚に同人誌作成。

●2 何色を多く使いますか?
・絵で使用する色に好き嫌いがないので、わかりません…が
 サイトに上がってる創作絵だけ、ざっと見直してみたところ
 BGに青っぽい色をベタっと塗ってるものが、少し多いような。

●3 使うのが苦手な色があれば
・上記と同じ理由で、特に無いんだけど
 塗ってる途中で困った記憶は、緑色が多い。

●4 人物を書く際、どこから描きはじめますか?
・頭のてっぺんの輪郭。

●5 消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?
・何だよソレ。気持ち悪いな。

●6 完成までに一番時間が掛かった作品は?
・「ここにいてよ」が、2年かかってるみたいです。
 下書きを書いて、色塗り始めるまで2年放置していたからなんですが。

●7 絵が上手くなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
・デッサンとパースの練習。まさに付け焼刃です。

●8 このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
・大胆と見せかけて緻密な線の魅力、コケティッシュな昭和の魅力が、
 絵からドロドロと出ていると思います。素敵。

●9 自分の得意な画材は?
・フォトショップ?
 たまーーに色鉛筆とアクリルガッシュを使いますが
 へたくそなので得意ではありませんね。

●10 逆に苦手な画材は?
・ありすぎて回答に困ります。9で述べたもの以外の画材。

●11 自分の絵に対してどう思いますか?
・見た目が嫌。私が他人だったら嫌いです。

●12 雑誌を参考にしたりしますか? (衣裳、背景、構図など)
・参考にはしないけど、影響は受けていると思う。

●13 自分の絵で好きな部分はありますか?
・自分の描く絵が好きで、絵を描いているのではないので
 好きな部分は、無いと思います。

●14 絵を描くときについしてしまうクセはありますか?
・足を組む。あぐらをかく。
 …座る時についしてしまう癖か、これは。

●15 右向きの顔を描くのは得意ですか?
・苦手です。

●16 どの位の頻度で絵を描きますか?
・大体毎日何がしか、手を動かしているけど
 サイトに上げるほどの物じゃないので、いちいちアップしない。

●17 スランプに陥ったときはどのように対処しますか?
・描かない。

●18 絵を描く際になにか必要なものはありますか?
・何か描くもの。

●19 主線は迷い線おおいですか?きれいに一本線ですか?
・多いです。最近トレースもしないし。

●20 自分にとって絵を描くとは?
・人に対して、何か発したいときに
 言語と音声でなく、線と色で出してるようなもの。
 喋る代わりに絵を描くような。

●21 着色するときの平均時間ってどれくらいですか?
・1~3時間。

●22 尊敬する絵描きさんは?
・吉田明彦氏。ほか何人か。

●23 今後描いてみたいものは?
・思い立ったら描くタイプなので
 今後に予定しているものがありません。

●24 絵を描くときに気をつけていることは?
・なんとなく、デッサンとパース。
 あくまでなんとなく。(だからダメなのか)

●25 人物を描くときはどんな表情を描くのが好きですか?
・一見無表情に見えて、感情が奥に詰まっている表情。

●26 模様や柄ではどんなものが好きですか?
・シンプルにデフォルメされたパターンが好きです。和風柄とか。

●27 一番描いてて楽しい服は?
・ウエストを絞った服。

●28 ネームはどこでやりますか?
・家の机。

●29 絵を描いて一番困ることは?
・肩がこる。

●30 着色するときに一番こだわって塗ってしまう部分はどこですか?
・まんべんなく部分にこだわります。

●31 ペン入れに使っている道具は何ですか?
・イラストはペン入れしません。
 漫画のときは、ハイテック。

●32 デジタル派ですか、アナログ派ですか?
・デジタルか、アナログかで絵を分けたくありません。

●33 配色で意識していることはありますか?
・色のセンスが無いので、配色を意識することが出来ません。

●34 絵を描く時にしている工夫は何ですか?
・最近では、紙の素材感。

●35 どのタイプの人が一番描きやすいですか?
・こどもっぽい見た目の人。

●36 いつごろから描き始めましたか?
・幼稚園で絵を描かされた時、これは楽しい!と思ったのが始まりかも。

●37 この絵は上手い!と感じる時はどんな時
・すごい!じゃなくて、上手い!か…
 技術力が高い絵を見たとき。
 正直、上手い!より、すごい!のが、見たとき感動します。

●38 あなたの好きな塗り方は??
・アニメやエロゲーっぽくない塗り方。

●39 絵を描いてて楽しいのはどんな時?
・シャーペンで線を描いてる時。
 いわゆる、下書きの完成でいつも軽く燃え尽きます(笑)

●40 何頭身のキャラが一番描き易いですか?
・4~6。

●41 背景を描くのは好きですか?
・嫌いです。

●42 まつ毛は何本描きますか?
・え?
 いちいち数えない。

●43 どんな年齢・性別・身長・見た目の人間を描くのが好きなんだ!!
・35の答えと同じ。
 性別は、しいて言うなら女の子。

●44 下書きの段階で気を付けていることはなんですか?
・線に感情を乗せるのが暴走して、絵としてのバランスが
 メチャクチャになってないか。

●45 絵を描く上で、勉強になったと思う経験はありますか?
・デッサン教室に通ったことかなぁ…短かったけど。

●46 自分の絵柄に影響を与えた作品はありますか?
    またそれは何ですか?
・FFT。吉田明彦氏のキャラデザインとイラスト。

●47 音楽を聴きながら描く人は、どんな音楽を聴いている
    ことが多いですか?
・最近、音楽を聴きながら描かなくなりました。

●48 ここで一句おねがいします。
・走ったら 足が痛いよ 運動不足

●49 今どんな気分ですか?
・少しお腹がすいてきました。

最後に自分の考えた質問を一つ付け足して下さい
・バトンの質問数がこんなに多いのは、このせいか…
 50で多すぎるくらい。付け足したくありません。

●50 次に回す人
・きのこ王子の、takeさんへ。
 見ていたら、よろしくお願いします。長いけど…


自分にとって、絵を描くことって、暗いものなので
全体的に暗い回答になってしまったような…。ううう。
雰囲気悪くてすみません。