17年後の真実2014年03月20日

発売から17年後の今年。
松野氏がFFTについてこんな公式設定を。
http://news.livedoor.com/article/detail/8648428/

まじかーーーーーー…
まじかよ……ラムザ……

何を隠そう、わたくしラムザ死亡派(派閥ってもモンでもないけど)でございました。
死んだんだろう。という解釈と、そこからくる色んな思いとを
抱えながら、血肉にしながら生きてまいりました。
自分にとって、この衝撃は大きいです。
ちょっとまだ全部受け止めきれない。

なんだろ…例えるなら、カチュアからプランシーが実父じゃないと告げられた時の
デニムの気持ちに近い(例えがマニアックすぎる)

物語の真相が、ひとつ明らかになったのは嬉しいけど。
それにしても、フレーバーテキストの内容が気になるなぁ。
一体どんなことが書いてあるんだろう。

デュープリアンソロジーのおしらせ2012年08月05日

今年の夏コミにてサークル 【星霜頂き堂】様発行の
デュープリズムアンソロジーに参加させていただきました!

表紙と本文を担当しました。本文も結構沢山描きましたよ!

◆デュープリズム12周年記念アンソロジー『DEWPRISM PENTALOGY』
◆COMIC MARKET 82 1日目東プ-22b 星霜頂き堂 にて頒布します

イラスト文章漫画音楽と幅広い内容のアンソロジーになるらしいですよ!
くわしくは主催者様のブログへドウゾ→ http://blog.capcom-og.com/seizou-itadaki-dou/

ジャーニー2012年05月23日

とうとう我が家にもPS3がやってきた!ので
前々から気になっていた「風ノ旅ビト」をダウンロードして遊んでみました。

公式サイトを見ても、どんなゲームなのかイマイチわからずにいたこのタイトル。
一言で言うと、雰囲気ゲーでした。
作りこまれた美しい独特の世界観を楽しむといいましょうか。
1人で好きな場所に歩いていって、仕掛けを解いて進んでいきます。
キー操作は方向キーの移動とジャンプ、○ボタンでポン、と音を出す。非常にシンプル。

で、このゲーム。オンラインで遊ぶと、同じ時間に遊んでるプレイヤーが通りすがりとして
フィールド上に登場して、そこから色んなやりとりが始まったり、始まらなかったりします。
相手は誰なのか全く不明。チャットやポーズサイン等、疎通のために用意された手段は皆無。
○ボタンで、直接意味を伝えられないポンポン音を出せることだけ。
相手の目的不明、意思の疎通は出来てるのかさえ不明。
でも一緒に行こうという意思があればいける。
まるでICOのイコとヨルダみたいです。
面白いのが、道中ちょっとお手伝いをしたり、されたりすると、ポンポン音を出し合って
いつのまにかお礼の挨拶を交わしている(と思える)ようになったり
終盤に、ツラく厳しいシチュエーションが待ってるんですが、その時に何故かお互いに
寄り添うようにして前に進んだり、しちゃうんです。
知り合いでもないし、助け合おう、仲良くしよう、と約束したわけでもないのに。
ピクシブを見ると、絵日記的なイラストをよく見かけるし
プレイ数だけ物語が生成されるのが魅力のゲームなんだと思います。

そんなわけで、ワタシも1周クリアするまでにあった出来事をチョットだけ。
発売から2ヶ月後の深夜だったけど、10人以上の誰かさんと出会ったみたいです。

X8はじめました2012年04月03日

バーチャルコンソールはともかく、すっかり入手しづらくなってるXシリーズ。
中でもコマンドミッション内収録の8体験版を触ってからというもの
8が遊びたくて遊びたくてジリジリすること約1年。
まさかの、まさかのツイッターで、とあるフォロワーさんから「貸しますよ?」とのお声掛けが!!
先日送られてきてからというもの、もう大喜びで遊んでおります!
体験版の感想は、面白いけど難しい!というもので、感触としてはロクゼロのハードぐらいの難しさを感じていたんですが…製品版だと難易度が下がってた。よかった。
体験版の体力、製品版の半分しかなかったんですよ…残機もゼロで…そりゃ難しいよ…。
あと妙な動きが気になってたゼロの髪のモーションもいい具合に調整されてた(笑)
とはいえ難しいゲームには変わりなく。1周目は全部自力でクリアするぞ!と意気込んでいたものの、正直、ラストステージまでが精一杯でしたorz攻略本も一緒に貸してもらえて良かったよ!
1UPの概念がないせいか、サブタンクが4つ無いからなのか、なんだか随分難しい印象。
ステージの中で粘る、貯めるができなくて、勝てるまでボスに挑戦&研究の機会が増やせないからなのかなぁ?

3人のハンターを上手く使い分けて進んでいくのがとても面白いです。
現在ラストステージのルミネさんを拝んだトコで足踏み中。
まずはノーマルクリアが目標でゴザイマス。
月のお城とか魔王みたいなボスとか、なんだかX8はファンタジーっぽい。

ロクゼロの頃と同じく、遊んでいたら妄想が降りてきなすったので描き散らしていくことにします。
髪は荒れると広がるものです。

春コミお疲れ様でした&再販について2012年03月20日

春コミ終了しました。スペースにお越しいただいた皆様、閉会後のおやつやごはんに
お付き合い頂いた皆様ありがとうございました&お疲れ様でした!

沢山の方にお会いできて、本をお手にとって貰えて嬉しかった反面
物凄く反省したイベントでもありました…
自分では十分めいっぱい刷った、と思っていた数が午前中に全部売れてしまいました。
早くに来たのに入手できず残念な思いをされた方々、ごめんなさい。
帰りがけ、同行のベテランサークルさんにも、今回の発行部数を告げたら
「少なすぎ!」とツッコミ入りました。発行部数の読みが完全に甘かったですorz
前回イベントに出たのが5年ぐらい前で、当時はビッグサイトで10冊ぐらい売れれば上々~…
ぐらいの小さいサークルだったんだ…ょ(言い訳)

閉会後ベテランさんを交えての反省会と、再販しないんですか?という希望も多く頂いたので
5月のスパコミ委託と通販に向けて再販することにしました。
4月中には再発行のつもりで現在色々進行中です。
再販できたらまたココでお知らせします!