リズム崩壊とバトン。2008年05月04日

4月から早寝早起きをするようになって
割と健康的な生活リズムが板についてきましたが
昨日早速、崩壊いたしました。

昼過ぎに起きて、朝食という名のアイスクリームを食べたり
30分ランニングするという、非常に柄にも無いことをしてみたり
しているうちに、服とか見に行く時間が無くなった…
うーん。今日はもう家事だけして過ごそうかなあ。
家にもう食料が無いなあ…

月に吠えていらっさるお犬様から、バトンをいただきましたので
答えていこうと思います。
お絵かきバトンだそうです、質問多いです…

●1 今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
・聖剣伝説3の主人公たち。
 中学から高校にかけて、ノート10冊分ぐらい?漫画描いてた。
 無自覚に同人誌作成。

●2 何色を多く使いますか?
・絵で使用する色に好き嫌いがないので、わかりません…が
 サイトに上がってる創作絵だけ、ざっと見直してみたところ
 BGに青っぽい色をベタっと塗ってるものが、少し多いような。

●3 使うのが苦手な色があれば
・上記と同じ理由で、特に無いんだけど
 塗ってる途中で困った記憶は、緑色が多い。

●4 人物を書く際、どこから描きはじめますか?
・頭のてっぺんの輪郭。

●5 消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?
・何だよソレ。気持ち悪いな。

●6 完成までに一番時間が掛かった作品は?
・「ここにいてよ」が、2年かかってるみたいです。
 下書きを書いて、色塗り始めるまで2年放置していたからなんですが。

●7 絵が上手くなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
・デッサンとパースの練習。まさに付け焼刃です。

●8 このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
・大胆と見せかけて緻密な線の魅力、コケティッシュな昭和の魅力が、
 絵からドロドロと出ていると思います。素敵。

●9 自分の得意な画材は?
・フォトショップ?
 たまーーに色鉛筆とアクリルガッシュを使いますが
 へたくそなので得意ではありませんね。

●10 逆に苦手な画材は?
・ありすぎて回答に困ります。9で述べたもの以外の画材。

●11 自分の絵に対してどう思いますか?
・見た目が嫌。私が他人だったら嫌いです。

●12 雑誌を参考にしたりしますか? (衣裳、背景、構図など)
・参考にはしないけど、影響は受けていると思う。

●13 自分の絵で好きな部分はありますか?
・自分の描く絵が好きで、絵を描いているのではないので
 好きな部分は、無いと思います。

●14 絵を描くときについしてしまうクセはありますか?
・足を組む。あぐらをかく。
 …座る時についしてしまう癖か、これは。

●15 右向きの顔を描くのは得意ですか?
・苦手です。

●16 どの位の頻度で絵を描きますか?
・大体毎日何がしか、手を動かしているけど
 サイトに上げるほどの物じゃないので、いちいちアップしない。

●17 スランプに陥ったときはどのように対処しますか?
・描かない。

●18 絵を描く際になにか必要なものはありますか?
・何か描くもの。

●19 主線は迷い線おおいですか?きれいに一本線ですか?
・多いです。最近トレースもしないし。

●20 自分にとって絵を描くとは?
・人に対して、何か発したいときに
 言語と音声でなく、線と色で出してるようなもの。
 喋る代わりに絵を描くような。

●21 着色するときの平均時間ってどれくらいですか?
・1~3時間。

●22 尊敬する絵描きさんは?
・吉田明彦氏。ほか何人か。

●23 今後描いてみたいものは?
・思い立ったら描くタイプなので
 今後に予定しているものがありません。

●24 絵を描くときに気をつけていることは?
・なんとなく、デッサンとパース。
 あくまでなんとなく。(だからダメなのか)

●25 人物を描くときはどんな表情を描くのが好きですか?
・一見無表情に見えて、感情が奥に詰まっている表情。

●26 模様や柄ではどんなものが好きですか?
・シンプルにデフォルメされたパターンが好きです。和風柄とか。

●27 一番描いてて楽しい服は?
・ウエストを絞った服。

●28 ネームはどこでやりますか?
・家の机。

●29 絵を描いて一番困ることは?
・肩がこる。

●30 着色するときに一番こだわって塗ってしまう部分はどこですか?
・まんべんなく部分にこだわります。

●31 ペン入れに使っている道具は何ですか?
・イラストはペン入れしません。
 漫画のときは、ハイテック。

●32 デジタル派ですか、アナログ派ですか?
・デジタルか、アナログかで絵を分けたくありません。

●33 配色で意識していることはありますか?
・色のセンスが無いので、配色を意識することが出来ません。

●34 絵を描く時にしている工夫は何ですか?
・最近では、紙の素材感。

●35 どのタイプの人が一番描きやすいですか?
・こどもっぽい見た目の人。

●36 いつごろから描き始めましたか?
・幼稚園で絵を描かされた時、これは楽しい!と思ったのが始まりかも。

●37 この絵は上手い!と感じる時はどんな時
・すごい!じゃなくて、上手い!か…
 技術力が高い絵を見たとき。
 正直、上手い!より、すごい!のが、見たとき感動します。

●38 あなたの好きな塗り方は??
・アニメやエロゲーっぽくない塗り方。

●39 絵を描いてて楽しいのはどんな時?
・シャーペンで線を描いてる時。
 いわゆる、下書きの完成でいつも軽く燃え尽きます(笑)

●40 何頭身のキャラが一番描き易いですか?
・4~6。

●41 背景を描くのは好きですか?
・嫌いです。

●42 まつ毛は何本描きますか?
・え?
 いちいち数えない。

●43 どんな年齢・性別・身長・見た目の人間を描くのが好きなんだ!!
・35の答えと同じ。
 性別は、しいて言うなら女の子。

●44 下書きの段階で気を付けていることはなんですか?
・線に感情を乗せるのが暴走して、絵としてのバランスが
 メチャクチャになってないか。

●45 絵を描く上で、勉強になったと思う経験はありますか?
・デッサン教室に通ったことかなぁ…短かったけど。

●46 自分の絵柄に影響を与えた作品はありますか?
    またそれは何ですか?
・FFT。吉田明彦氏のキャラデザインとイラスト。

●47 音楽を聴きながら描く人は、どんな音楽を聴いている
    ことが多いですか?
・最近、音楽を聴きながら描かなくなりました。

●48 ここで一句おねがいします。
・走ったら 足が痛いよ 運動不足

●49 今どんな気分ですか?
・少しお腹がすいてきました。

最後に自分の考えた質問を一つ付け足して下さい
・バトンの質問数がこんなに多いのは、このせいか…
 50で多すぎるくらい。付け足したくありません。

●50 次に回す人
・きのこ王子の、takeさんへ。
 見ていたら、よろしくお願いします。長いけど…


自分にとって、絵を描くことって、暗いものなので
全体的に暗い回答になってしまったような…。ううう。
雰囲気悪くてすみません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aubergine.asablo.jp/blog/2008/05/04/5189384/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。