キャラ傾向バトン2010年09月18日

佐倉シノブさんからキャラ傾向バトンをもらったよ!記事がたためないのですごく長いよ!
絵は速度最重視で描いたからアチコチ粗いけどツッコミはナシだよ!

【傾向バトン】自作キャラの傾向
・んー、この自作キャラの定義なんですけど、読み物を描くために自分で作った人物が
 あって物語があって…っていう意味での創作キャラクターだとすると、箱庭の住人は
 物語のキャラではないので、過去に描いてた、あるいは描こうとしていた漫画のキャラの
 話をしようと思います。
・で、そういう漫画は小学生の頃から沢山描いてきてたんですが、内容が人真似だったり
 他の漫画やゲームの二次創作だったりと、あまりオリジナルとは言えないものばかりだったので
 ここでは高校以降に考えてたお話のキャラを扱います。
・お話は全部で3つ
 ① 高校から数年に渡って描いてた長編漫画(完結)
 ② 1の話を短くまとめてマイナーチェンジしたもの。サイトの「にんぎょうと魔法使い」
 ③ 1の話の十数年前の話(構想のみ)

《主人公の傾向》
上のコ③ディベルカ 左のコ②魔法使い 右のコ①カフカ
3人共通して言えるのは、10代男。わりと釣り目。お兄ちゃん気質。
あとディベルカとカフカは死ぬはずだったけど生き残っちゃった。という過去があります。
ディベルカは釈放された冤罪の元死刑囚。拾った命儲けモン♪と危なっかしいことを平気でやる。
カフカは強盗殺人事件の生き残り。復讐に燃えることで自我を保ってる。
どちらも下で説明するサブ主人公と絡むことで成長していきます。
あ、魔法が使える世界の話がすごく多いです。魔法好き。

《ヒーロー(ヒロイン)の傾向》
どの話もヒーローらしいキャラが居ない…!
うーん、頼りになるとかいう意味でのヒーローなら居るかなあ。
①に出てくるラーズ。オテテのキャラは②の大魔法使い。どちらも主人公の先生にあたるキャラ。
一見ナニ考えてるのか判らないんだけど、内心では主人公のことを大事な弟子として
可愛がっています。先生なので能力は高いです。
ラーズに関してはそれに加えて弟子に対して限定でオニ、ドS、アマノジャクの性格が入ってます。

そしてヒロインらしいキャラも居ない…!
居ないんですが、すべての話にサブ主人公らしき人物が居ます。
左のコ③フィンク ちっこいの②にんぎょう 右のコ①ルーク
3人共通して言えるのは、基本的には主人公と一緒に生活してるのと性別がないこと
あと「生来の役目を果たせなかった」という罪を抱えていること。
箱庭の住人でいうトコロの受難君の原型となりました。
ヒロインじゃないから当然恋仲になったりもしないよ!

《ライバル・敵の傾向》
ライバルは③の主人公だけ居ます。
①のヒーロー、ラーズ先生とディベルカがライバル同士…というかラーズが寝返って
仲間入りするまで敵対してたので殺し合いをしていた(笑)
十数年前の話なんで、ラーズは少年なワケだが。
敵は、どの話もこれといって居ないんだよなぁ…
①に関しては、犯罪者たちとか一応あるといえばあるんだけど、カフカの復讐心を満たすための
材料だから宿敵みたいなものでもないし。
③に関しては、物語自体が「独立戦争」なので、敵は…あえて言うなら
国、とか、社会、とか…?うーん(汗

《女性キャラの傾向》
②にはまったく登場しないけど、①と③は重要なサブキャラとして女性がたくさん出てきてます。
どのキャラも手に職を持っているというか…何か秀でた能力があって、それを生かして
生活してますね。自立心に富んでいるというか。あと目立つ欠点が必ずひとつはあるように
作ってます。性格は皆バラバラで万遍ない方だと思うけど、か弱いとか、守られタイプとか
とにかく可愛い…みたいなキャラは居ないなあ。

《男性キャラの傾向》
そういえば主人公、サブ主人公、ヒーロー以外の男性キャラって殆どいない!
自分の中で、テーマというか…作中でのメッセンジャー、つまり、作り手として伝えたいことを
表現するためのキャラって男性なんですよね。女性だと描けない。何故か嘘のように感じてしまう。

《キャラ同士の恋愛》
一応設定として作ってある恋愛関係はあるんだけど、それを展開させてどうこうっていう
話にならない。にぎやかし程度。自分が物語で伝えたいことは、恋愛では語れないものなので
重点が置かれない。

《人間外》
②にんぎょう、ですかね。①のルークも人形です。

《幼なじみ》
女性キャラの絵にある、星がちらばってるコがカフカの幼なじみ。うーんでも幼馴染って程でも
ないか。元クラスメート?先生が同じらしいけど、当時は顔ぐらいしか知らなかったくらい。
付き合いが深くなりだしたのは最近。ドタバタギャグの掛け合い担当。

《聞いてみたい人》
興味のある方はご自由にお持ち帰りください~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aubergine.asablo.jp/blog/2010/09/18/5354022/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。