パペット問題 回答<佐倉編>2010年09月17日

佐倉さんちのブログにあったパペット問題に挑戦してみました。
10問イッキ回答につき、ちょう長いよ!このブログ記事たためないらしいorz

自分じゃ考えたこともなかったよーな問題ばかりでかなり唸る。笑。
そしてパペットは数が多い!
上位は判定できるけど他は似たり寄ったりで比べられなかったものも結構…
しかし色んな視点で比較分析するのはたいへん面白かったです。

ウチんトコの箱庭の住人は、全員分の絵を公開していないので
まずは「マインドパペット」のパペット達との照合から。
・魔法使い=サクラ
・スカー=たぶん闇太郎
・蔦娘=イエソディア
・魔女=朽葉
・クロヒメ=誰々姫
・受難=エラー
・庭師=三枝
・ガラス球=ブラァン
・ぶつぎり=オロカ
・ジャッジ=ドグラ
・ライター(仮名)=スペル
・マルセル、暗示朗、シモーヌの3名は具体化に乏しい段階なので
「マインドパペット」のパペット名をそのまま使用しています。


◆パペット問題!佐倉シノブ出題編

【問題1】パペットもしくは中の人を、国語の成績が良い順番に並べなさい。
・国語…といっても、漢字、作文、読解、古典etc.と幅が広いと思うので
 総合的にみた順でいきます。
1 蔦娘
  読解力と「文章が降りてきたとき」の作文がダントツ。
  アタマを使わずハートで読み書きするタイプ。
2 魔女
  漢字の読み書きは彼女の得意技。書き順もぬかりなし。
  ハートは使わずアタマで読み書きするタイプ。
  しかし古典は大のニガテなのであった(興味がないから)
3 ガラス球
  外交系の文章を主に担当。
  しかしボキャブラリーは乏しいように思える。

【問題2】パペットもしくは中の人を、足の早い順に並べなさい。
1 ライター
  一度妄想が発動するとまず誰にも止められない速さ。
  誰も追いつけないのである程度速度が落ちるまで待つしかない。
  
2 クロヒメ
  白黒の判定は一瞬。能力発動開始から終了までの速さなら彼女が一番だが
  判定後動かなくなるので追いつけないこともない。 

3 ぶつぎり
  思い立ったらすぐ行動&達成しないと気が済まない。

4 魔女
  引き出しからモノを取り出す速度と、対象を分解したがる速度は
  ぶつぎりといい勝負。せっかち度で一歩譲る、か?

5 ガラス球
  ボケにツッコむ早さはなかなか。しかしそれ以外ではあまり速度は出ない。
  ツッコミのつもりがボケている事も多々ある困ったヤツ。

【問題3】パペットもしくは中の人を、標高の高い順に並べなさい。
1 ジャッジ
  他の男性を差し置いてダントツ1位。というか背の高い人物が他にあまりいない。
  180センチはゆうにある。

2 魔女 
  一般男性と並ぶぐらい。170センチくらい?

3 ぶつぎり
  魔女と同じくらい。もしかしたら魔女には帽子の高さで負けているのかもしれない。

4 庭師
  女性の中では普通~やや高め。160センチ以上。

5 クロヒメ・受難
  二人の身長は同じ。150センチ台半ば。

6 ライター
  サイズは小学生の女の子です。

7 魔法使い・スカー
  二人の身長は同じ。小学生サイズでライターよりさらに低い。

欄外 ガラス球
   おばけにつき変幻自在。測定不能。

【問題4】パペットもしくは中の人を、経済力順に並べなさい
      (自力でも家が金持ちでも可)。
・箱庭の住人は貨幣を所持しないので・・・お金に興味ある順、というコトで。
1 ジャッジ
  高い財力は立派なステータスの一種だと思ってる。果てしなくお金持ちになりたい。
  可能な限り高価なもので周りを固めていたい。

2 蔦娘
  お金に糸目をつけない、金銭の有無に苦しまないという意味でのリッチ。
  足りない場面で意外と外からお金が転がり込んでくるなんてことも。
 
3 クロヒメ
  だいたい彼女の欲しがるものは優先して購入される。
   ワガママお姫様のキャラで得してる。

【問題5】パペットもしくは中の人を、血圧の高い順に並べなさい。
高い順
1 ジャッジ
2 ぶつぎり
3 ライター

低い順
1 受難
2 庭師
3 魔法使い 

【問題6】パペットもしくは中の人を、食事に時間がかかる順に並べなさい。
1 受難
  罪悪感が強すぎて食事がまともに出来ない。
  泣きながら米粒並のサイズを少しずつ口に入れる。
  
2 ライター
  飲み込み時が判らず、いつまでももぐもぐしている。

3 蔦娘
  ひとくちを大事に味わうあまり、ゆっくりになってしまう。

4 魔女 
  ひとくちで色々分析するあまり、ゆっくりになってしまうが
  次のも早く食べたいので、蔦娘ほどでもない。

【問題7】パペットもしくは中の人を、国に例えなさい。
・見た目じゃなく、お国柄、気質方面でいきます。
・国詳しくないんで、ボンヤリざっくりで。
魔女:アメリカ
ぶつぎり:日本
庭師:フィンランド
受難:インド
ガラス球:中国
蔦娘:ギリシャ
魔法使い:ミクロネシア系
クロヒメ:フランス
ジャッジ:一時期のドイツ
ライター北朝鮮
マルセル:イギリス
暗示朗:イタリア

【問題8】パペットもしくは中の人を、無人島で生き残れる順に並べなさい。
1 魔法使い
  無人島では、何とかなるさパワーが一番モノをいうと思う。

2 ぶつぎり
  目の前にある課題を体当たりで乗り切る能力は高い。

3 魔女
  実践&学習&対策の面では強いが腕力不足が不安。

【問題9】パペットもしくは中の人を、日本の歴史順に並べなさい。
・歴史詳しくないんで、ざっくりで。
縄文:魔法使い
弥生:暗示朗
飛鳥奈良:蔦娘
平安:ライター
室町鎌倉:クロヒメ
戦国:ジャッジ
江戸:庭師
幕末:シモーヌ
明治大正:魔女
昭和初期:マルセル
昭和中期:受難
昭和後期~現代:ぶつぎり

【問題10】パペットもしくは中の人の、好きなアイスを答えなさい。
魔法使い:練乳
ガラス球:いちご
庭師:抹茶
マルセル:バニラ
シモーヌ:トマト
魔女:クッキーやクリスピーでサンドしたもの
ぶつぎり:モナカアイス
暗示朗:ケーキとかプリンとか他のお菓子の味
受難:バナナ・チョコミント=嫌いなアイス
クロヒメ:MOWクリームチーズ味
ジャッジ:高級ブランドチョコのアイス
ライター:大手メーカーの100円カップアイス(バニラ)
蔦娘:誰かの手作りアイス

------------------------------------------------------------------------
次回は、『ち』さん出題の問題に答える予定です!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aubergine.asablo.jp/blog/2010/09/17/5351707/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。