ボスとの対峙2011年03月02日

少し前に、人の一生はロープレみたいなものだ。的な事を書いたのですが
現在もボスとの戦いは続いています。
戦いがどんな風に展開されていくのかは、やってみないとわからないけど
じわりじわりと、ボスの体力が削られている…そんな手ごたえを感じた出来事があったので
ロープレのコマンド風に置き換えてみた。

シチュエーションはさまざまだけど、私には意識下に
希望を言うと相手に叩きのめされるんじゃないか、っていう呪いのよーな
強い恐怖がこびりついていて、相手との関係を左右する大事な局面になると
「言うべき時に、言うべきことを、ハッキリ言えない」っていう現象をよくひきおこすのです。
別の話にすりかえたり、自分にとって明らかにマズイ事態なのに
問題ないです。と言ってしまったりして
ホントはこうしたいのに…っていう不満を抱えたまま関係を続けてしまう。
最近ではこういう応対の仕方を、空気を読むとか、優しいとか言うのかもしれないけども
少し深く掘ればそれは相手に対しても、自分に対しても不誠実で、未来に対して無責任で
自分の健康にも悪い。しかもツラい出来事が待ってる。
自分の挙動で相手の表情を一瞬でも曇らせるのが怖くてしかたないのだ。
そのためにこれだけのことを犠牲にするのは
どう見ても馬鹿馬鹿しい。なのに、必死でそれを守ろうとする。怖いから。
そうさせる技を持つボスが、自分の中にいるのだ。

対峙の瞬間は、とある打ち合わせの一場面だった。
ボスの発動は、立場が上の人から言われた
「自分では負担しきれない量のお金と時間と労力を全部負担してくださいね。
それで問題ないですよね」という旨の会話。
暴走する不安や恐怖の感情には、冷静に分析した理屈が効く。
私は回避の呪文を心の中で唱える。
「自分の希望を訴えて相手に叩きのめされた過去は、今ここにはもうないのだ。」
ボスの呪いを、私はかろうじてかわし、自分のリスクを説明する選択に出た。
打ち合わせの相手は快く資料を貸してくれ、私の負担を考慮したうえでの進行案が練られた。
苦々しい顔をする人は、誰もいなかった。
結果、私は金銭の負担なく必要な物資と、十分な時間とを手に入れることが出来た。
ボスは一時撤退。同時にボスの防御力は低下し、最大HPが減少した。

…いい結果が出たと思う。
あと何ターン続くか判らないけど、この調子で良い選択をしていけば
自分で作りだしている「苦しい現実」がきっと1つ消える。
そんな戦いの一幕でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aubergine.asablo.jp/blog/2011/03/02/5718307/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。