13さい準備中、とバトン2014年06月24日

年に一度の恒例行事…サイトお誕生日イラスト
6月10日は過ぎてしまいましたが、月末に向けて準備中でございます。
ちょっと今年は例年に無く遅れていてピンチです。が…がんばる(^^;
原因は…1ヶ月後ぐらいにお知らせできるかとおもいます。

さてさて、ネットでのお付き合いも随分と長くなった
マインドパペットの佐倉さんからバトンをいただきました。懐かしい!
そして頂いた日付はなんと半年前でしたorz申し訳ない…申し訳ない…

あまりに久しく知らない人も居そうなのでバトンの説明をすると
予め設定された質問への回答をするよう、ある方から指名をいただき
(どこかで配布されてる場合もあるので、拾ってくることもあります)
自分が質問に答えた後、最後に同じ質問に答えて欲しい人を指名する。
というものです…質問をバトンタッチのように人から人へ渡していくんですね。

そんな訳で、回ってきたバトンに答えていきます。
…創作、二次創作のイラストと想定して書いていきます。

1.いつもどうやってアイデアを出してますか??
考えても出てこない人間なので、降ってくるのを待っています。

2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪
おふとんの中、お風呂、歩いてるときなど。
ボケェーーっとしてる時に出やすいです。

3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
ある程度ちゃんとした絵は
ラフから完成までで長くて8時間、平均的には5時間くらい。
ざっくりした絵やラクガキは1時間くらい。

4.今までで一番嬉しかった感想は?
だいたい何でも嬉しくて仕方ないので1番がよくわからないです…が
とびきり嬉しくありがたいなーと思ったのは
創作だと世界観や人物、状況に興味を持ってもらえた時。
二次創作だと、元の作品がより好きになった、また遊びたくなったと言ってもらえた時。

5.尊敬する人は?
好きな人全員。必ず何かしら尊敬してるトコがあります。
というか、尊敬できるトコがないと好きになれない。
トコがある、がミソです。
すべてを尊敬してしまっては、好き合う事はできないと思います。

6.目標とかありますか?
あともうチョットだけでもうまくなりたい。を一生。

7.書きたいジャンルは?
創作は相変わらずファンタジー。最も居心地が良いしアイデアも浮かびやすい。
二次創作はここ数年苦手ジャンルばかり苦しみながら描いてるので
そろそろ少しぐらいはホームジャンルの絵を描きたい

8.回してくれた人の作品どう思う?
伝えたい事を上手に伝える、言語的な絵を描く人。
確かなデザインの力があって正にイラストレーションといった感じ。
緻密に描き込まれた細部と、そのために費やされた時間と労力から情熱を感じる。

9.お疲れ様でした♪!
いえいえ^^

10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪
周囲で回せそうな人が居ないので…やってみたい方が居ましたらどうぞ。

お返事ページを作りました2014年04月21日

サイト改装とともに、サイトTOPに設置したメッセージ入力ボックス。
ここに送られたご意見ご感想のお返事をするページを作りました。
ボックスの下にリンクがありますので、そこからお入りください。

お返事したよ!のお知らせはサイトTOPの更新履歴で行います。
これからもどうぞ宜しくお願いします(^^

17年後の真実2014年03月20日

発売から17年後の今年。
松野氏がFFTについてこんな公式設定を。
http://news.livedoor.com/article/detail/8648428/

まじかーーーーーー…
まじかよ……ラムザ……

何を隠そう、わたくしラムザ死亡派(派閥ってもモンでもないけど)でございました。
死んだんだろう。という解釈と、そこからくる色んな思いとを
抱えながら、血肉にしながら生きてまいりました。
自分にとって、この衝撃は大きいです。
ちょっとまだ全部受け止めきれない。

なんだろ…例えるなら、カチュアからプランシーが実父じゃないと告げられた時の
デニムの気持ちに近い(例えがマニアックすぎる)

物語の真相が、ひとつ明らかになったのは嬉しいけど。
それにしても、フレーバーテキストの内容が気になるなぁ。
一体どんなことが書いてあるんだろう。

創作ページにテキストが増えました2014年02月28日

先日予告してました通り、創作コンテンツ内に箱庭関連イラストの設定紹介ページを設けました。
やっぱり私には締め切りが必要だね!(白目)

創作ページ入り口下部のテキストに打ち消し線が入って「更新準備中」になってる方は
古いページが表示されていますので、ブラウザの更新ボタンをクリックするか
キャッシュ(一時ファイル)の削除をしてみてください。

去年の夏~秋にかけてブログに記載した内容をベースに作ってあります。
設定とはいえ、別に見ても見なくてもいい感じではあるのですが(笑)そこそこ量はあるので
興味のある方は暇のある時に見るのがオススメです。

イラスト2枚増えました2014年02月12日

お正月にTOPページにおいていたイラストを創作ページに移動、二次創作の絵も1枚増えました。
元TOP絵は文字が抜けてちょい大きめになってます。
さすがに2月半ばになっても正月絵があるのはね(苦笑)

…そして年明けにズレこんだ、創作のテキストコンテンツ更新がめりめりと遅れっぱなしです…
あまりズルズルするのもアレなので!2月中には!アップします!!
(断言して自分を追い詰めとこうって魂胆)
手帳にも予定書き込んどこう!

…というわけでもう少々の間だけお待ちくださいませ…
待ってる人いたら申し訳ないですorz