流行ってほしい言葉2012年04月04日

少し前にツイッターでその意味と共に見かけるようになった言葉。ブロマンス。
何でも去年アメリカの辞書に新たに登録された単語の1つで、男性同士の親密でプラトニックな関係をさすのだとか。

オタクをやってると、どうしても腐女子というジャンルがついてきて、娯楽の1つとして受け入れられるのか否かとか、自分はそういったコンテンツを作成するか、とかでまあ色々な配慮があったりするのですが、私、腐女子と非腐女子のポジショニングにいつも悩まされているのです。

いわゆる腐女子の大好きなゲイカップルというのが、半分アリで半分ナシなような。
ベヨネッタにハマってからはそれに百合ジャンルも入ってしまってこちらも同様に。
ワタクシ多くのオタクの皆さんと同じように、誰かと誰かの組み合わせに燃えたり萌えたりします。
同性同士の組み合わせに「おまえら結婚しろ!」を最大の仲良し賞賛の言葉として用いたりもします。でもこの結婚しろ!の意味はね、「末永く仲良く一緒に幸せに暮らしててください」であって
「恋愛関係の到達地点として、結婚をキメちゃってください」は含まないんだよ…
お互いキャラ同士が「好きだーーーーー!」と訴えあってるのは非常にオイシイのだけど
これが「胸がキュンとして目が離せないーー!」だとチョット食べづらいんだよ…
つまり、恋愛対象としての関係ではない。けどあまりに仲が良すぎて恋人疑惑が出るほどである。
この辺の説明がいつも一言で伝えられなくて、ナントモもどかしかったんです。
現実世界の例だと有名な女性歌手が共演中の女性歌手とガッツリキスをしたのを見て「ママはレズなの?」娘が尋ねたのに対して「そうではない」と説明する、というのがあったけど、もしかしてコレもそうなんじゃないのかなぁ…

…とまぁこの辺の事が全部一言で説明できちゃう!ブロマンス!そう、私が言いたかったのは、ブロマンスの関係だったんだー!と、とってもハラにオチたのでした。
辞書では男性同士の、と書かれているようだけど、女性同士でもイイと思います。
ブロマンスという単語が浸透すれば、モダモダ悩まずに済みそうだ。ブロマンス流行れ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aubergine.asablo.jp/blog/2012/04/04/6400886/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。