LCRにいってきた 前編2010年12月04日

六本木にて行われたライブイベント Live Communicated Rockman
略してLCRに参加&ライブついでにネットでお世話になっているロックマンファンの方々に
お会いしてきました。
前編はLCRについての日記でゴザイマス

LCRはロックマンサウンド(ロックマンシリーズのゲーム中で使われる楽曲)の
作曲家さんが主催のファンイベント。ライブ演奏をメインに
作曲家さんと、漫画版の作者さんの集まったユニットのトークなども少し交えたりもしていました。
4時開演・・・ということだったのですが、1時間遅れで5時からスタート。
物販のお客さんが多すぎて、買い物終わる頃にはライブがもう始まっちゃったり
機材トラブルがちょこちょこあったりとしましたが、会場は人がはみ出るほどの超満員。
ライブ自体もリクエストやトーク、アンコールと大いに盛り上がってました。

ロックマンは、ゼロシリーズしかちゃんとやってないのですが、ゲーム音楽が好きなのと
ゲーム手に入らなくてもせめて曲だけ・・・!と、音楽だけやたらまんべんなく聴いていたので
どの曲がかかっても、ほぼドンと来い!で楽しめました。ロックマン耳年増(笑
テーマは、ロックマンサウンドのチップチューン、ということで、本家シリーズの
8bitアレンジがメイン。ピコピコサウンドがカッコイイダンスミュージックになって、
こんなの爆音で鳴らされたらもう踊らずにはいられない・・・!
と、私は思ってたんですが、踊ってる人が殆どいなかったのが、かなり意外でした。
会場が満員すぎたのか、はたまた慣れの問題なのか。
確かに踊ると手足がぶつかる距離だったからなぁ。みんな手荷物持ったままだったし。
でもノらずにはいられなくて、その場で身体でリズムはとってしまったのでありました(笑)
もう少し会場が広かったら、皆で踊りまくりたかったぜ!

秘密のゲストとして、某社の某有名レースゲームの音楽を作った重鎮がいらしてコマミのEDの
コーラスに参加されたり。てかあのEDってコマミ作曲家の方が歌ってるのは初めて知りました!
糸賀さんがロクゼロのクローバー歌いだしたときと、罠工場の曲が
流れたときは嬉しすぎてどーにかなりそうでした(笑)departureと罠工場のカッコよさは反則・・・
とても良いライブだったと思います。
来週もインストアイベントでライブがあるので楽しみ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aubergine.asablo.jp/blog/2010/12/08/5565729/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。