ロクゼロのれきし2010年11月04日

最近ホントに日記でゲームの話しかしてないけど、まあいいや・・・(苦笑)

ここんとこ、ゼロ本編が始まる少し前の出来事についてしばらく考えておりました。
なんというか・・・オリエさまはスゴイご身分なのに何でああも地味なコトしかしないのかなってw
情報収集とか、ハッキングじゃなくてもっと影響力の強い仕事できるだろう。と。
ロクゼロの根本的な問題でもあるコピエを筆頭としたレプリの弾圧は
天下の元統治者であるオリエさまが出てきて一言言えばあっというまに収束すると思うのに
四天王もコピエもシエルも、サイバーエックスとまるで面識がないのは何故か。
そもそもどうしてコピエなんて可哀想な統治者が作られることになったのか。
ゼロが頭の中身をコピーボディに移すのと同じようなことをエックスがしなかったのは何故なのか。

・仮説その1:死亡したレプリの魂がサイバーエルフ化する事が知られていない。
 オメガの出現でサイバー空間への入り口が開いて、ファントムと出会ってようやくサイバー空間と
 レプリロイドとサイバーエルフの繋がりが判明するくらいだから、オリエのエルフ化自体
 ゼロの前に姿を現すまで誰も知らなかったのかも。
 人柱のオリエを死亡と判定していいのかどうかは謎だけどw身体がバラバラになって意識が
 外に飛び出しているということは限りなくそれに近いんじゃないか。
・仮説その2:死者の魂が現世にエルフ化して留まるのは難しい。
 エルピスやファントムが基地にいるけど、普通のサイバーエルフみたいにしっかりした
 意思の疎通はできないよね・・なんとなく、相手の想いは感じ取れる、程度しかわからない。
 十分に会話して、全身姿ハッキリ出してハッキングを行うオリエは、やはり相当なツワモノ
 かつ、かなりの無茶をしてたということか。で3のラストで遂に・・・
・仮説その3:オリエはエルフの状態で統治者にはなれない。
 じゃーオリエはゼロの前じゃなくてネオアルカディア本部に直接出向けば良かったじゃないか
 とも思ったけど、そうしたら現職のコピエとイスの取り合いになるか、じゃあコピエは降板で
 オリエにまた統治者やってもらおう、ってコトになりそう。無茶して出てきてるのにイスの
 取り合いなんて無駄な労力だから避けるだろうし、仮説2であるように、統治者の仕事が
 出来るほど長くネオアルカディアに居られない。
・仮説その4:オリエは統治者をやる気がもうない
 そもそも統治者としての復活を望むなら、コピエの身体が出来た時点で別の人格など持たせず
 それを使ってゼロみたいに復活するだろう。しかしエックスはそれをしなかった。
 とすると、オリエはダークエルフ封印の人柱になる事を選んだ時点で、ネオアルカディアの
 統治者を辞めるという決断を自分に下していたということになるのでは。
 100年の孤独な戦いで「何も感じなくなった」自分を見つめ、引き際だと思ったのかもしれない。
 ・・・もっとも、周囲の方々はニセモノの器を作って祀り上げるほど依存してしまってたわけですが。
・仮説その5:四天王は現役時代のオリエと直接面識がない。
 3のエリアX-2でのオリエとコピエの会話から察するに、コピエはオリエと面識がないことから
 コピエはオリエが人柱になる前には起動してないことが伺える。また四天王はエックスに
 固い忠誠を誓っているわけだけど、コレがオリエに対しての忠誠だった場合、オリエの命令が
 ない限りコピエに忠誠は誓わないだろうし、オリエなら絶対に反対するようなレプリの弾圧なんて
 方針をコピエが提唱した時点で止めるはず。現にオリエを知る八審官はコピエの方針に難色を
 示している。四天王が知る「英雄エックス」はコピーのみで、精神を一時的に乗っ取られた
 ハルピュイアがゼロに託した「エックスを守れ」は、忠誠を誓っているコピエの元型だから
 守って欲しい、ということなのかも。
 
と、この辺の仮説をまとめて考えてみると
①エックス本人の希望によるプロジェクトで採取したボディのどこかを使用、またはエックスの
 望まないにかかわらず封印時に飛び散った身体(四肢?)もしくはボディから飛び出し5つに
 分裂したエックスのサイバーエルフのうち4つ(ゼロコレ公式の設定の場合)が回収されて
 四天王が作成される。
②エックスの魂がサイバー空間に到達。エルフ化し現世にある程度留まれる事を知りつつも潜伏。
③エックスによる統治の継続を望む人々により、シエルの手でコピーエックスが作成される。
 エックス本来の魂が入らなかったため、オリジナルとは別の人格が搭載される。
④コピーエックスを四天王が補佐する形でネオアルカディアの統治形態が完成。
 深刻なエネルギー不足到来、レプリロイドの弾圧開始。
⑤レジスタンスの手により、封印されていたゼロが再起動。エックス、現世にエルフの姿で出現。
 レジスタンスとともにネオアルカディアに対抗するゼロに協力するようになる。
という感じに。

公式じゃ何も語られないから、あくまで私説なんですけどねー

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aubergine.asablo.jp/blog/2010/11/04/5470434/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。