ブルジョワおかし2010年09月20日

TGS帰りのポカピンさんのお誘いで、銀座にあるラデュレというお店に
ケーキ食べに行ってきました。
以前からポカピンさんちのブログに上がっている
可愛くてちゃんと美味しそうなお菓子の数々の写真に見とれてしまって
こんな世界もあるんだ~…と興味津々だったのです。
そんな彼女の超オススメのラデュレのケーキってどんなんだろう!と
勇気をだしてブルジョワの街、銀座に突撃してきた!

まず店の立地が百貨店の中とか既にレベルが高かった。
絶対1人じゃ入れなかった。笑。
そして中に入ったら内装からしてブルジョワの香りが漂ってました。
いや、これはもう平民じゃなくて・・・貴族?
写真撮影NGらしかったので撮れなかったのですが
「マリーアントワネット」という言葉が似合う雰囲気といえば良いでしょうか(笑)

元々自分が庶民派なので、圧倒されつつ
「でもこういうのって雰囲気を味わうもので、お値段のわりに
 味はそんな物凄くもないんじゃないの~・・・」なんて
実はチョット思ってたりも、した。が、このお店・・・自分の中で革命を起こしました。
マカロンと花の2大革命と名づけよう。

マカロン、今まであんま好きじゃなかったんですよ。
数年前からマカロンが流行してるのもあり、たまたま頂く機会なぞもあり
口にすることもあったのですが、一口齧るだけで甘党の自分が
あんっまぁぁぁぁあ!!ってゲンナリする強烈な砂糖味にヤラレてから
評価だだ下がりだったマカロンさん。
ところがここのマカロン、間に挟まってるクリームとか、果物が
見事にさっぱりしていて、しかも、いい香りがして・・・
・・・ごめんマカロン、君の本当の力を、知らなかったんだ・・・
ラデュレがマカロンと私の仲直りをさせてくれました。

あとね、花の香りがするお菓子が好きな人は絶対オススメしたいです。
ポカピンさんに「一口食べてみて」と渡されたサントノレというケーキ。
これは文章で言い表せないよ・・・!もう!もう!
花の香りのするお菓子って一つ間違うと芳香剤を喰ってる感じになって
非常に残念な思いをするですが、ここのケーキのお花は
お茶を飲むのが惜しまれるほどの素敵な味と香りがした。

日本酒、ビールに引き続き、人様からの紹介で
また新たな食の世界への扉がひとつ・・・開いた!(どーん)
食べる楽しみが増えちゃったぜ・・・えへへ。
ポカピンさんありがとうございました!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aubergine.asablo.jp/blog/2010/09/20/5357268/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。