おとなだけどみている2010年05月11日

NHK教育の番組が地味に好きです。
最近マメにチェックしてるのは「シャキーン!ザ・ナイト」
朝のシャキーンより、夜のシャキーン派です。
…というか、夜のシャキーンは大人向けに作られているような気がする。

絶妙な雰囲気がツボにハマって笑える番組なので
面白さを文章であらわすのが難しいんですが…
凝り固まったアタマがやーらかくなる感じでしょうか。。。

日本で見えてる朝日は、ブラジルでは夕日として見える。
とかね。で、これ以上のことは何も言わない。

太陽を見る位置が違うと、朝夕逆転しちゃうんだね。
…実は朝夕って人が決めた概念で、地球としては
自転してるだけなんじゃなかろうか。
アレだ、白黒でできたの左右対称の形があって
杯に見える、いや向き合った人の顔に見える。ってのと似てるのかな。
…実は杯だ顔だってのは人が決めた判断で
白と黒が、ただそういう形であるだけなんじゃなかろうか。
アリの視点から鳥の視点になるような
そんなかんじで、ふにゃ~と楽になっていきます。

あ、あと「ぼてじん」っていう6面体が出てくる番組を
探してるんですが誰か知りませんか…!
偶然見かけたきり、お会いできずにいるのです、ぼてじん…!
相棒のいぬてんが好きすぎる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aubergine.asablo.jp/blog/2010/05/11/5189276/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。