なみのりを知る2010年03月03日

仕事に追われて忙しくしていると
自分の頭ン中と実際の行動がズレてるのをシカトして
知らないうちにイライラや病気を抱えてしまって
結果的に痛手を負う事が多かったので
今の時期を使って、中と外を観察しながら生活するようにしています。
ゆくゆくは仕事が忙しくても、ズレないでいられる様になりたいので。

今週中は、週末までにやらないとマズイ事が結構あるので
リストに書き出し、スケジュールをたてて動いちょります。
ところがワタクシ、予定の前倒しグセがあって
つい配分をキツキツにして勝手にキリキリしまうのです…
そして今日もそんな罠に自らハマりそうに。

朝から既に予定がめいっぱい詰っていたのに
昼から秋葉原→渋谷→自由が丘と飛び回る予定を立てていた。
秋葉原の用事が終わったのが午後5時。
疲労が足に来てて階段でスッ転んだのが午後4時。
痛む足を抱えながら、まだだ!まだやれる!
急いで歩けば全部用事おわる…!と
自分にエールしつつ地下鉄に乗ってからハッとした。

…別にそれ、絶対今日じゃなくてもいいんじゃん?
金曜の予定、今のトコ空きがあるよね?
体は意外と、消耗してるよね。だってさっき転んだよね?

…そのまま乗り換えずに帰りました。
今日がひなまつりだと知って、ハマグリの潮汁を
夕飯の献立に追加しました。おかげでちょっと楽しい食卓に。
しのみ用の歯にやさしいゴハンもつくれました。
しのみは長いこと歯を傷めてて固形物食えんのです。
2月まで食事作れなくてほとんど外食で
コンビニで買ったレトルトおかゆかプリンばっか食ってて
ちょっと悲しいかんじだったのです。

危なかった。
気づかなきゃまた今日もプリン食わすハメになって
余計に疲れたり自分にイライラするとこだった。
我を張って結局、自分も周囲も荒らしてしまう。

無理やり足掻かないで、流れにお任せする。
すると、予定外のいいこともオマケについて
楽に目的地にたどり着く。
波に乗るって、こういうことか。
すっごくいいなあ、波に乗るって。しらなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aubergine.asablo.jp/blog/2010/03/03/5189290/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。