喪中だわっしょい2006年07月27日

昼に親から電話がかかってきたのです。
「父方の伯母さんが突然昇天したから、明日から葬式手伝ってー」
ってオイ明日かよ!喪服ナイヨ!!
…というワケで、会社休んで
デパートやショッピングモールを駆け回っておりました。
葬式は今まで全部学校の制服で済ませてたので
喪服のイロハを知らなかった自分は
コムサで黒いワンピースを買ったと報告し
親とテパート店員に
イヤそれ喪服と違うから!とツッこまれました。

伯母さんは凄い小さい頃に
埼玉にある家に遊びに行った…らしいのだが記憶がない。
それくらい面識がない。ので
正直なところ特に悔やまれるという事もないのだが
ナスの父方兄弟は、ドロドロした問題がありまくる方々なので
彼らが集合となるとうんざりする。

伯父伯母間に亀裂やら派閥やらがあって
そのゴタゴタにいとこ達も巻き込まれてる感じだ。
あの伯父と伯母にはいい顔するなだの
その子供もロクなもんじゃないだの…
ああもう気持ち悪い。
個人の怨恨混じりの又聞き話で
実際には自分がよく知りもしない沢山の人たちを
どうして避けたりしなくちゃいけないんだろう。
血の繋がりを理由に人付き合いするのって嫌いだ。

で、葬式の後に友人が一緒に花火大会を観に
会いに来てくれる約束なので、浴衣も一緒に買ったのでした。
朝は喪服でお葬式。夜は浴衣でお祭りわっしょいです。
何とも奇妙な土曜日になりそうだ(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aubergine.asablo.jp/blog/2006/07/27/6084093/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。