どちらに転んでも悪だろう2006年06月06日

表があれば裏がある。というのは
あらゆる事象が纏っている次元だと思うのですが
どーもストレスのある状態というのは
こういうものの視野を狭めやすくするようで。
ずっと狭まったままの人も居ますがね。

お金をかけた贅沢や、身分肩書きの自慢はよろしくない。
質素に謙虚にいるのが美徳とされる日本は
つとめてその逆側に傾こうとする性質があるのやもしれません。
しかし傾きすぎれば、贅沢や自慢と同等の醜さがあることも
同様に意識しておかねばと思うわけです。

高価なものを買ったりサービスを受けたことを
人に見せびらかす。自分はこんなに、お高い位の
人物なんですよ。と主張する。
こんな生活をしてると、まぁ、嫌われそうですね。
ではその反対は、好かれるのだろうか。
貧乏でいかにお金をかけずに生活し
苦労を重ね重ねてきたのを人に見せびらかす。
自分はこんなに、かわいそうな人物なんですよ、と主張する。

…これは美徳でも何でもなく、どちらも
自分の置かれてる状況に酔っているだけなんじゃなかろうか。
より一層、そう見えるように自分を演出して
他人の羨望や哀れみを欲しがる。

どちらも馬鹿馬鹿しく、あんまりしつこくされると
「いいように利用してポイ捨てしてやろうか」などと
悪意を持って反撃したくなるなと思ったのでした(毒)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aubergine.asablo.jp/blog/2006/06/06/6084104/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。