いったりきたり2010年10月07日

時々、無性にイライラすることがあって自分も周囲もこまってしまう
自体に陥ってしまうのだけど、だいたい原因は自分の中にある
「自分の思いどおりにいかない」っていう苛立ち。

この、思い通りってのは箱庭の誰かの執着心なんだけど
満たすことで治めることはできても、根本解決にはならないんだよね。
自我の欲求は、鏡合わせの無限ループ。
どんなに手を伸ばしても、絶対届かないし、満たしても乾き続けるのです。

根本解決は、あきらめること。
ここで重要なのは、あきらめる=我慢する でも 遮断する でもないこと。
イイヨイイヨーどんなんでもイイヨーっていうのが、たぶんあきらめ。
執着自体を手放してしまうと言い換えたほうがいいかもしれない。
そんな、自分の思い通りってwいくわけないっつーのwwっていう。
このあきらめは、世界に満ち満ちている、どんな存在も受け入れちゃう愛に似ている。

と、気がつくと、解放されるのだけど
同じコトを何度も繰り返すということは、やっぱり完全に
いくわけないつーのwを、理解しきっていないってコトなんだろう。
ちゃんとモノにしていないというか。
そしてこれは、完全に理解しきってモノにするまで続くんだろうな。

学んでんのか、学んでないのか判んないけど
たぶん自分の一生はそんな練習の連続で、きっとそれが目的なんだろう。
うん、たぶんそれ以外なんにもない、ていうか、それ以外はなんでもない。
なんでもないんだけど、一大事に考えてしまう。だから練習しているんだ。きっと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aubergine.asablo.jp/blog/2010/10/07/5388597/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。