理想の棲家2009年07月11日

町田市にある、武相荘という所に行ってきました。
昭和のすごい政治家&芸術家の夫婦
白州次郎&正子さんの元おうち。
武蔵と相模の間に建ってるのと、家主が無愛想なのをかけて武相荘。
ネーミングからして粋です。
二人のお坊ちゃん&お嬢様カップルのお家柄もあって
ベースとしては「お偉いさんのお屋敷」なのですが
昔ながらの農家の廃屋を丸ごと買い取り
家も里山も農地もなるべく変えずに残して直して住む姿勢に
ゴージャスとは違う贅沢を感じるおうちなのです。

長い時間を経てツヤツヤになった木の床や柱から
墨みたいな良い匂いが漂っていて
そこに展示されている数々の、飾るんじゃなく実際に
使って愛でられていた骨董品に
夫婦の芸術ともいえるような暮らしぶりを垣間見ました。
お山も竹林も丸ごと入ってる、濃厚な自然の気に満ちたお庭は
そこにいるだけで山に旅に来ている気分になります。
上には鳥、下には虫、生き物の命が溢れかえっております。
藤棚のテラスに出してある椅子に腰掛けて
視界の端にいるお地蔵さんの声をうっすら聴きながら
満ち足りている世界に浸って、意識の水面を覗くのです。

お庭の「山道」には、会うこと叶わなかったあこがれの
あんなきのこや、こんなきのこがモリモリ生えていて
見つけるたびに、「ずるい!ずるい!!」と連呼しておりました。
だって、山や森や大きな公園に行かないと見られないきのこが
都会の住宅街にある自分の家の庭に生えるんですよ!?
こんな反則ってないじゃないですか!!(力説)

あああ、なんて極上なおうちなんだろう。
この家に住んでいた夫妻が心底うらやましい。
この夫妻だからこその家でもあるので
自分にはとてつもなく勿体無い家だけど、いつかはこんな家を持って
暮らせるようになりたいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aubergine.asablo.jp/blog/2009/07/11/5189331/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。