雲に隠れる2007年07月27日

河合隼雄氏が19日に死んじゃってたのを知った。がーん。
1年半くらい前?には、まだテレビに出てたから
元気なものだと思っていたが…!
かなりのおじーちゃんだったし、著作上でも
そろそろみたいなコト書いてた(苦笑)からなぁー。

4年位前に、精神的に物凄いピンチな時期があって
ペル2を介してユングを知って
これに伴ってユング心理学って何ぞや?と思ってた頃に
人に薦められた「コンプレックス」って本を読んだのが出会いでした。

心理学っていうと、難解な言葉が多そうな上に
感情などのあやふやなものを型にはめそうで
イマイチとっつきにくかったんだが
(フロイトの話とか読んでると「何じゃそりゃ!」と思うので)
この人の本は、読めば読むほど意識の世界が広がるのを感じた。
どん底の精神状態が、癒しでもなく指導でもなく
思考範囲の広がりを以って回復したというか。
回復…じゃないな、最大MPと回避率の上昇?
なんというか、心がひとまわり成長する感じがした。

助けてくれ!て思いで読むとヒラリとかわされ
ボーっと読む言葉の一片に、強烈に自身と一致する部分を発見する。
ひらひらと漂っていて掴めない、いーかげんなんだけど
遠く離れて消えてしまうこともない
頼りないけど、どこか安心感のあるじーさんが
本の向こうにいるような気がした。

数冊著作を読んだところで飽きて(←飽きるなよ)
何年も放っぽってたけど、何だか急に寂しくなったので
たくさん本も出ていることだし、また読み始めようか…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aubergine.asablo.jp/blog/2007/07/27/5295915/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。