17年後の真実2014年03月20日

発売から17年後の今年。
松野氏がFFTについてこんな公式設定を。
http://news.livedoor.com/article/detail/8648428/

まじかーーーーーー…
まじかよ……ラムザ……

何を隠そう、わたくしラムザ死亡派(派閥ってもモンでもないけど)でございました。
死んだんだろう。という解釈と、そこからくる色んな思いとを
抱えながら、血肉にしながら生きてまいりました。
自分にとって、この衝撃は大きいです。
ちょっとまだ全部受け止めきれない。

なんだろ…例えるなら、カチュアからプランシーが実父じゃないと告げられた時の
デニムの気持ちに近い(例えがマニアックすぎる)

物語の真相が、ひとつ明らかになったのは嬉しいけど。
それにしても、フレーバーテキストの内容が気になるなぁ。
一体どんなことが書いてあるんだろう。

ミーは心底感動した2013年10月28日

じつは、今年の夏に持病が悪化してしまったので食事制限をしています。
お肉と乳製品を食べない。
もうチョット細かく説明すると、動物性脂肪の摂取をしない。というのが制限内容。
(とはいえ、食べたら即アウトってモノじゃないので、1日チョコ1個とかなら多分セーフ)

自炊はもちろん、外食やお惣菜を買うときも、原材料をチェックして…
自分ひとりが食べる分には、そこまで苦痛じゃないけど面倒だな~って程度なのですが
何より誰かと外食をするとき、あれもダメ、これもダメ…になってしまって
食事を楽しめないのがツライとこです。

そんな中、事情を知る相棒にゃったんが「ここはどうよ~」と連れて行ってくれたお店。
ベジタリアンレストランとでもいいますか。
肉、魚、卵、乳を一切使わないのがウリ…なのですが、見て驚いたのがメニューの写真。
カレーにドリア、ケーキ、パフェ………これホントにベジなの?
入ってみて、半信半疑でカレーとパフェを注文し、食べてさらに驚く。

完全にそのまんまカレーとパフェじゃないですかーーーーーーー!!!

にゃたんの頼んだラーメンとケーキも少し味見させてもらったけど…
こっちもマジでラーメンとケーキだった…
そして全部うまいんだ…ちゃんと。うっまいんですよ。ちゃんと。大事な事なので2度(略

毎日お魚と大豆の和食ばかり食べていて(和食好きなので問題ないですが)
カレーや洋菓子は完全に諦めの境地で過ごしていたのに
諦めなくて良かったなんて。
そう思わせるおいしさのメニューを提供するこのお店の努力とマインド。すばらしすぎる。
店員さんに、「感動しました」って感想言ったの初めてです。

お店のカレーのレトルトと、これまた諦めていた、中華スープの素と、コンソメも
お野菜だけで出来てるものが売られていて…
制限だらけの自炊レシピに洋食と中華ができるように!

しょっちゅう通うのは流石にムリだけど、どうしても食べたくなったらまた来よう。
お店と、お店に連れてってくれたにゃたんに心底感謝。


サイト12さい…ですが2013年06月10日

今日でホームページが12さいなので 毎年恒例ありがとう壁紙の配布…をする予定だったのですが チョット今お仕事がめりめり立て込んでいて…ということで、毎年恒例(?) 6月中にはアップする。の方針となりました(苦笑) 12にちなんだ何かにしたいなァーとボンヤリネタを考えております。 もうチョットまっててね。

スタッフロールの後ろから2013年05月21日

ツイッターを眺めていたら
「ベイグラントストーリー原画展」なるものが開催されるらしいという
話を聞いてびっくり。

ベイグラントストーリーは、私が信者レベルでハマっている
ゲーム作家松野氏のPSソフトで、これまた信者レベルで尊敬している
吉田氏がキャラデザ等なさっている13年前に発売されたゲーム。
吉田氏はゲームのグラフィックデザイナーとして結構人気があるのにも
関わらず画集が出ない人なのので、ゲームソフトや書籍グッズを
穴が開くほど眺めるファンが多いことと思うのですが。
そんな吉田氏のイラスト原画が間近で、生で見られるとはッ!!!!

居ても立ってもいられず、風邪をおして新宿スクエニカフェまで出撃しました。
翌日から暫くタイヘンな事になりましたけども。後悔はなかった。

会場に入ってすぐ目に飛び込んできたのは、書籍「アルティマニア」の
表紙に使われていたアシュレイ。
細っかい描き込みと鉛筆独特の黒の立体感…さぞ大きな絵なのだろうと
思っていたらA4コピー用紙に描いている…だと…!!?
というか展示作品全部がこの紙!?マジで???
ゲーム中に使うグラフィックとしては、スキャニング前提だろうからそりゃもっともなんだけど。
タクティクスオウガのパッケ絵がでっかいキャンバスのアクリル画だと知っていたので
もしかしたらと思ったんだよ…
それにしても、細かい。すごく細かいんですよ。
ウロコ1枚1枚が見て取れるワイバーンの絵なんか手のひらぐらいの大きさなんだよ…
吉田氏やっぱりすごすぎる…

展示内容はキャラ紹介に使われている立ち絵、スタッフロールのBGとして使われていたイラストが主でした。
キャラ紹介絵は全部見たかったんだけど…会場に収まりきらなかったのか、アシュレイ、シドニー、キャロしか居なかった…

イラスト1枚1枚を穴が開くほどジックリ見ていると
消しゴムをかける前に描いてあった線がうっすら残っていて
表紙のアシュレイは元々アンクを持つポーズじゃなかったんだ!と解ったり。
左腕は一旦おろした状態で描かれていたんだね。
他にもドラゴンの頭や翼の角度の試行錯誤た見えたり。
取り込んだ後には消されてしまったであろう、アタリらしきモヤっとした線を見ることができたり。
この辺は生の原画でないと解らない部分なので、凄く貴重だった。

犬と一緒に座ってるアシュレイに、ひげと腕の毛が描かれていて
そこに毛あったんだ!!?と知ったり(笑)
ゲーム画面のは解像度のためもあって、ディテールが潰れちゃって
その辺よく見えてなかったのだ。
へー!ほー!と心の中で唸りっぱなしで気が付いたら1時間ほどその場に居ました…皆10分程度で見終わってく人ばかりだったので
警備の人からしたらアヤシゲな客だったと思う(笑)

脚が疲れてきた所で、隣のカフェスペースで展示期間限定ドリンク
「リスクブレイカー」を注文。
カシスとレモンの甘酸っぱいソフトドリンクでした。上に乗ったミントの葉っぱが爽やか。
「レアモンデ」というカクテルもあったのですが、昼に立ち寄った私は注文できず。飲んだ人によれば、キールに近いお味だったとか。
通常メニューもスクエニらしい名前のメニューがたくさん。
モヒートみたいなソフトドリンク「ポーション」や、薬草ベースのカクテル
召喚獣の名前をあしらったカクテル等…
説明書を見ると食べ物としてのレベルもしっかりしていて
普通にカフェバーメニューとしても頼みたい!な物ばっかりだったので
今度は友達連れて是非また来たいところです。

2次創作の面白さ2013年03月10日

久しぶりに友達と遊んだら、2次創作についての話が熱くなってしまい
ついつい長い時間話し込んでしまった。
オタク同士のコミュニケーションの取りかたとか、時代の移り変わりとか。
いろんなことを話していたけど…
2人ともハマってるものは違えど割と雑食な方で、健全、R指定、カップリング、捏造、絵柄問わず
「面白い2次創作」が好きなのだけども、この「面白い」って何なんだろう?って話で盛り上がり
色々意見交換するうちに、それはつまり説得力がある、って事なんじゃないか、って結論に。

2次創作である限り、どうやっても公式ではないものが出来上がるし
キャラの姿と、何かのテンプレートが組み合わさっただけの物や
キャラの顔だけ借りたオリジナルって物も沢山あるんだけども
原作ならではの要素が上手に生かされていると、公式じゃないものと、公式にあるものが混ざって
化学反応みたいな事が起きる。原作上存在しない話が、ありえるかもしれない、と思えちゃう。
そしてその、ありえるかもしれないことは、その原作がないと起こりえない。
…この2つが組み合わさった2次創作が、めちゃめちゃ面白いのだ。
でもって、そんな2次創作に出会えると嬉しくてたまらない。

って話をしているうちに、夜が更け、夜が明け、18時間たっていたっていう…
なのに、まだまだディープな話がしたりない気もするので、またこんな話ができたらと思う。
というか、こんな話ができる友人がいること自体とてもありがたいなと思った1日でした。

夜更けにあった出来事。

ロボエロというジャンルを知ったのは最近のこと。